メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

あなたは“健康”が手に入るなら、いくら“お金”を使いますか?賢くお金を使い、健康を手に入れよう。

token 1379518 960 720

あなたは一年間で自分のからだに対して、どのくらい“お金”を使っていますか?

理学療法士×オーガニックビューティーセラピストの
宇原理紗です。

最近は仮想通貨ブームや株式投資など、テレビや本屋さん、
インターネットで“お金”に関する情報を手にする事が多くなりました。

IMG_6863
すでに“お金”を仮想通貨や金(Gold)、株式など別の財産として、“投資”をし始めた方もいるのではないでしょうか。

また様々な民間スクールやオンラインサロンに“お金”を払い、勉学に励んでいる人もいると思います。


そして自分自身の“からだ”に対して“お金”を“投資”している方も多くいると思います。


あなたは一年間で医療費や美容、スポーツジムや食事など、自分の“からだ”に関することで、どのくらいの“お金”を使っていますか?

また、自分の子供のからだに対して、どれくらい“お金”を使っていますか?

もし“お金”で“健康”が手に入るとすると、どのくらいの金額なら、あなたは払いたいと思いますか?


私は独身時代、エステに通い、ヨガを学びに行き、
自分のからだに対してお金を払うことで“健康“に気を遣っていたつもりでした。

しかし風邪を引きやすく、偏頭痛を良くおこし、胃も荒れやすく

内科、皮膚科、耳鼻科、胃腸科、婦人科、眼科など、仕事帰りや休みの日には病院に行く日が多く“不調が続く毎日”でした。

IMG_6860
しかし、結婚して、子供を授かった後はほとんど病気にもかからず、病院にも行かなくなりました。

子供も2歳になりますが、大きな病気は一度もせず、流行りの感染症もにかからず病院いらずの生活です。

私は結婚してからの“お金”の価値感が変わり、“投資”するものを変えたのです。

働くママには自由なお金も時間もない?それは本当?

 IMG_6862
風邪で体調が悪くなれば病院に通い、歯が痛ければ歯医者に通います。

仕事でからだが疲れている時はエステやマッサージに行くこともありますよね。


私もセラピストの仕事を始めてから、日常的に“疲れ”が取れない方をよくみています。
その“疲れ”からくる不調に目を背け、“健康”からかけ離れた状態になれば“病気”となってからだに現れてくるのです。


わたし、出産を経験してから思いました。

IMG_6854  
お母さんには時間がありません。

こども優先の毎日です。

子供は待ってくれません。

仕事が終われば、駆け足で保育園までお迎えに行き、夕飯の準備をし、こどもをお風呂に入れ…、

常に頭の中では先を見越して、一日の予定を組んでいるつもりが、こどもは元気で無邪気で自由で、予定をぐちゃぐちゃにします。

寝かしつけてからやっと一息つこうと、布団から離れようとすると泣き喚き、そのまま朝まで一緒に眠ってしまう事がほとんどです。

独身時代は自分の時間とお金を自分のために自由に使っていた

children-2914357_960_720
独身の時は自分の“時間”も“お金”も自由に使っていました。

出産後は時間もお金もこどもの事を最優先に考え、自分はいつも後回しになっていました。

初めての育児に“心の余裕”はなく、自分の“からだ”に優しくする事はできていませんでした。

しかし、ある時気づいたのですが、お母さんが元気で心も豊かで余裕がある時には、
自然とこどもも落ち着いている気がしたのです。お母さんが焦っている時ほど、こどもに落ち着きはなく、

この仕事や予定は休めない!と気が張っている時ほど、こどもは熱を出したり、調子を崩します。

IMG_6861
こどもが体調を崩せば、親が見なければなりません。
時間もお金もかかります。

子供は医療費が無料の市区町村がほとんどですが、それは私達大人が納めている“税金”から賄われているものです。
日本は国民皆保険で、病気やケガを負ったときに医療給付を受けられます。

平成27年度の厚生労働省の調査によると、年間の医療費は65歳未満の男性で18万6400円
女性で18万3300円

65歳以上になると男性は79万2400円
女性は70万3400円と年を重ねれば重ねるほど医療費は増えています。

もし常に“健康”でいる事が出来れば、医療費に“お金”は掛からないですよね。
自分のからだや健康を犠牲にして、毎日死ぬほど働いてお金を稼いだり、

こどもの為に頑張っていても、自分が病院通いになってしまっては、お金どころか時間までも無駄になってしまいます。

IMG_6865
お金は我々の生活を豊かにする為の道具の1つです。
お金に支配されること無く、お金を賢く投資し、お金と健康をコントロールしましょう。

そもそも“健康”とはどういうことでしょうか?

01

<健康の定義>

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいう。(日本WHO協会訳)


WHOでは健康の定義に、「肉体的にも精神的にも、社会的にも全てが満たされた状態にある事」と示しています。

病院やエステに通って、からだをメンテナンスしていたとしても、

仕事で常にストレスがかかっている場合は、健康とは言えない状況になっているということです。
 

あなたはどんな事をしている時に満足感を得られますか?

IMG_6866
仕事をしている時、友人とランチする時、パートナーと旅行に行く時など人は色々な場面で満足感や幸せを感じる事ができます。

しかし前提として、“からだ”が“健康”でなければ出来ないことです。

毎日の忙しさに追われて、食事がインスタント食品ばかりになっていたり、ストレスで暴飲暴食をしたり、

不規則な生活リズムで過ごしている事が多くなっていませんか?

こどものご飯を良いものにしようと頑張りすぎていませんか?

インスタ映えの写真を見て「私もこうでなくちゃ」と無理に家庭の食事を比較していませんか?

私はそうしていた一人ですが、たった少しの習慣を変えるだけで、心に余裕が生まれて生活も変わりました。


生活の中に”ほんの少し“オーガニックを加えましょう。

IMG_6858
オーガニックと聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか?

IN YOUの記事を日常的に読んでいる人は、
オーガニックという言葉に対して抵抗感を示す人は少ないと思いますが、それでもまだまだ日本はオーガニックに対しての文化が根付いていないのが現状です。
 
日本でオーガニックが広まらないもう一つの重大な理由。結婚したら主婦希望、男女所得差がワースト3の日本女性に今必要なこととは?

世界トップレベルの「オーガニック大国」デンマークからオーガニック後進国日本が学ぶ「日本でのオーガニックの広め方」

引用させて頂いた記事の中でも様々な視点でオーガニックについて述べられています。
その中でも、やはりオーガニック製品に関して、“値段が高い”というのがよく耳にする事ではないでしょうか。

健康という観点から見ると、果たして本当にオーガニック商品の値段は高いのか検討しましょう。

オーガニック製品は基本的に科学的な農薬や肥料を使わず、保存料、着色料などの添加物も少なく、化学的な染料や塗料を使用していません。
そのため、一般の製品と比べると安全と言えます。


IMG_6855
インスタント食品は確かに便利で楽ちんで、忙しい私たちの生活を助けているかもしれません。
しかしオーガニックな物と比較すると上述した添加物や着色料などが多く含まれています。

普段から自炊する方にオススメするのは、オーガニック野菜を使った料理を作るのではく、
普段使う調味料をオーガニックにしてみてください。

サラダ油を使っている方はオリーブオイルやココナッツオイル、アマニ油に。
お塩は精製塩から天然塩、砂糖は白砂糖(グラニュー糖)からココナッツシュガー、羅漢果、甘酒、黒砂糖、甜菜糖に。

醤油も「大豆・小麦・塩・麹菌」のみで作られた本物の醤油に。

確かに値段は一般の物よりも少し高いですが、毎日使う物で、さらに“からだ”に優しいものであれば、
お金を掛けてみてもいいのではないでしょうか?

お金がいくらあれば、オーガニック製品を選択しますか?

IMG_6864
オーガニック製品は“からだ”に良いというのは、IN YOUの記事を読んでいる人はすでに理解していますよね。
ただ、やはり値段が高くて、手が出せない!という人もたくさんいますよね。

もちろん私もその一人です。

しかし、生活のすべてをオーガニックにする事は出来ませんが、上述した通り、少しずつなら生活に取り入れることができます。

では、一体いくらの“お金”が手元にあれば、オーガニック製品を購入するでしょうか…?

“お金”がもっとあれば、私もオーガニック製品を買えるのに…。
オーガニックな生活に出来るのに…。

そう思っている人はいませんか?本当にそうでしょうか?

おそらく今の収入が倍に増えたとしても、オーガニック商品を優先的に手に入れたいと思う人は少ないと思います。
お金というものは不思議なもので、増えれば増えるほど、失いたくないと思ってしまいます。

さらにグレードの高い物が欲しくなり、物欲が止まらなくなる人もいるかもしれません。
 
生活の中にすでに“オーガニック”が取り入れられていない人は、いくら収入が増えたとしても、
オーガニック製品に対して手を出さない可能性のほうが高いのではないでしょうか。

どんな物事でもそうですが…、貯金する事と新しい事を始める
(ここではオーガニック製品を生活に取り入れる事と捉えてください)というのは、どちらも似ているような気がします。

 
0円から100万円を貯めるのは大変ですが、すでに100万円貯めている方が100万円から200万円を貯める、
200万円から300万円を貯めるというのは、そこまで大変ではありません。

それは貯金という行為が“習慣化”されているからです。
同じようにオーガニック製品も、0から始めることは大変ですが、始めてしまえば生活の中に少しずつ溶け込めること思います。

日々の自分の意識を変えるためにも、普段使っている油や小麦粉、玉子、野菜など、どれか1つでも良いので、

まずはオーガニックな世界に飛び込んでみませんか?



IMG_6868
私は宅配サービスで上手く製品を選ぶようになってから、オーガニック製品を日常化することができました。
スーパーで買いそろえていたころよりも高いかもしれません。

しかし、素材の味がはっきりしているため、“そのまま”でもおいしいのです。
皮まで食べられるものばかりなので、調理工程にも時間をかけず味付けもシンプルです。

こどもを産んでからも大きな病気にもかからず、病院にも行かない生活を送ることができています。
不調な時も食べるものから整える”自然療法”も行う為、自分で自分の体調をコントロールしています。

その意識1つが、長い目で考えた時に、自分自身の“からだ”に繋がります。
年を重ねた時に日々の不調や生活習慣病で、頻繁に病院に通い、高い医療費を払うのか…、

無理のない範囲で、少しずつオーガニック製品を生活に加える事で、健康に過ごすのか…、


あなたはどちらを選択しますか?



IN YOUMarketでオーガニックライフを始めるための基本のアイテムを揃えてみよう!

1226161619_5860c3c344ebd

オーガニック布ナプキン


1219141014_5a389f36b1e68

オーガニック寝巻き


0919123543_59c0908f90863

ナッツ洗剤「ウォッシュナッツ」


1020175445_59e9b9d53d9cd


IMG_0021

醤油


0914231302_59ba8e6e786be

ベジタブルブロス


0926171246_59ca0bfe8be78

オイル


1113141004_5a09292c8a6c8

だし


オススメの記事

これさえ揃えば誰でもすぐに始められる! 今すぐオーガニックライフを始めるために揃えたい超基本のアイテム。調味料・食事・お風呂用品・洗剤etc 私も毎日使っているもの、紹介します。

「気にしていたら食べるものがなくなる」は思考停止のサイン。これから「オーガニックライフ」を送りたい人に伝えたい大切な5つのすゝめ。

働く忙しい女性必見!時間がなくても手軽に時短オーガニックライフを楽しむための5つの時短テックニック

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
token 1379518 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ