メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

受講者が絶えない「オーガニック料理ソムリエ講座」の資格を取得してきました!最新レポートをお伝えします。

前之園知子
体に優しいごはんとおやつ料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。

オーガニック料理ソムリエの資格は、どんな人たちが取得しているの?



「オーガニック料理ソムリエの講座に興味があり、
行ってみたいけれど、一歩を踏み出す勇気がない。」

「こんな私でも資格が取れるのか、
そしてどんな人たちが参加しているのか知りたい!」

そんな声をいただきまして、先日、実際にオーガニック料理ソムリエの講座を受講して、
無事に資格を取得してきました!

その体験レポートをお伝えいたします!



私が受講した日は、こんな方が参加されていましたよ!

Mさん「ファスティングをしていて、オーガニックの食に興味が沸いて受講しました。
    将来は食育やオーガニックの仕事がしたいと思っています。」

Hさん「アレルギーがあり、食事療法をしています。
    私のように普通に食べられない人たちに、オーガニックのお食事を
    提供していきたいと思っています。」

Wさん「通信講座よりも対面の講座で受講したいと思いました。
    オーガニックは好きですが、今は趣味のひとつとして学びにきました。」

Oさん「小さな頃から自然食で育ちました。
    もっとオーガニックの知識を深めたいと思っています。」

それぞれ色々な理由でこの講座を受講されていることが分かりました。

また、今はオーガニックブームの最中にあり、オーガニック業界で働く人たちの間でも、
オーガニック料理ソムリエ資格を取得する方が増えているそうです。

参加者の方のなかには、某有名オーガニックレストランシェフも来ていました!

庄野真代さん、モデルの殿柿 佳奈さんをはじめ、
Jリーガーやお笑い芸人の方なども取得しに来ていて、
それぞれ知識を活かした色々な分野で活躍しているそうです。

「オーガニック料理ソムリエ」の歌手 庄野真代さんに単独インタビュー!
オーガニックは特別なことではない!生きる上で必要な基本の知識。



あの人気雑誌VOCEで活躍のモデルも取得した、美肌に効く、
噂のオーガニック資格とは?



オーガニック料理ソムリエ資格って?



オーガニック料理ソムリエとは、オーガニック料理の美味しさや
素晴らしさを伝えるオーガニックのスペシャリストの資格
のこと。

一日で終了する講座であるため、忙しくて何度も通学できない方でも資格を取得しやすく、
日本各地からの受講者が絶えない大人気の講座です!

私が受講して驚いたのは、一日のスケジュールにもかかわらず、
オーガニックのかなり深いところまで知識が学べる点でした!


オーガニック料理ソムリエ資格認定講座に申し込む

オーガニック料理ソムリエ認定講座の内容



オーガニック料理ソムリエでは、以下のような知識をしっかりと学びます。

1.オーガニック食材の基礎知識(2時間)

 オーガニックとは / オーガニック認証 認定機関
 オーガニック農産物の効能 / オーガニック農産物の盲点

2.オーガニック料理入門(2時間)

 オーガニック料理に必要なもの / オーガニック料理の食材
 オーガニック料理の調味料 / オーガニック料理の調理器具
 火と水 /  オーガニック野菜の切り方
 オーガニック野菜の洗い方 / オーガニック料理の調理方法

3.オーガニック料理と健康(2時間)

 オーガニック料理のレシピ開発法 / フードピラミッド
 オーガニック料理のメニューバランス / オーガニック野菜と栄養学
 オーガニック料理と西洋医学 / オーガニック料理と東洋医学
 オーガニック世界動向 / オーガニックと地球環境
 オーガニックが幸せな家庭を築く 

4.オーガニック料理ソムリエ認定(1時間) / オーガニック料理ソムリエの認定試験


項目をみているだけでも、かなり多岐にわたるのがお分かりいただけるかと思います。

私もマクロビオティック料理教室を主宰していますので、
オーガニックについてはある程度分かっているつもりでしたが、
目から鱗なお話の数々!

もっと知りたい!と思いながら最後の授業まで、
楽しく受講させていただきました。

講座では、どんなことを学ぶの?

オーガニックという言葉は100年前にはなかった!



今、一般のスーパーに売られている野菜は、
農薬や化学肥料が使われているものが当たり前ですよね。

それが普通で、何の疑いもなく、私たちは野菜を購入しています。

でもよく考えてみてください。
昔は農薬も化学肥料も使っていない時代があり、
それが当たり前だったのです。

講師の服部真緒先生のお話を聞きながら、どのように今の農業が変換してきたのか、
オーガニックの歴史的な背景などをひとつひとつ知っていく
過程で
「これからの食と暮らしの在り方」についても深く考えさせられた、貴重な一日でした。

オーガニック料理ソムリエ資格認定講座に申し込む

オーガニックという表示があれば、安心して購入できる?



「オーガニックという表示さえあれば、安心して購入できる。」
「みんなが買っているオーガニック商品だから、体に良いに決まっている」

そんな風に安易にオーガニックを選んで購入していませんか?

でも、ちょっと待って!
オーガニックと書いてあれば本当に安全だと思いますか?

答えは「ノー」です。

流通が便利になったおかげで、食べ物だけでなく化粧品や衣類など、
あらゆるオーガニック製品が昔よりも簡単に購入できるようになりました。

それはとても嬉しいことですよね。

でも例えば化粧品。
パッケージに書いてある表示をきちんと理解して購入していますか?

講座のなかで、消費者の目の見えないところに落とし穴があり、
そこを読み取る知識を持つことが、本当に価値のあるオーガニック製品を選ぶ
第一歩
なのだ、ということを知りました。

オーガニックと表示されている商品でも、
オーガニックが1%しか含まれていないものもある、
という話を聞いて、愕然としました。

大切なのは、オーガニックソムリエとして、食のトレンドに流されずに、
知識として付き合っていくことで、自分で取捨選択できるようになること。」

という大切なことを、講師の服部真緒先生に教えてもらいました。



座学だけでなく、実習が面白い!

一日の講座は座学が中心ですが、実習の時間もあります。
実習では、オーガニック野菜を使用したマクロビオティックレシピを作ります。




包丁の使い方、野菜の洗い方などの基本の調理の仕方も一緒に教えていただきました。

オーガニックの野菜は皮を剥かないで食べられます。
普段の調理方法とは違うので、新鮮な気持ちで料理していたという方もいました。

調理した料理をみんなでいただきましたが、
「塩だけなの?!」と野菜の本来の甘さや美味しさを味わうことができ、
オーガニック野菜の味わい深さも体験しました。

また講座のなかでは、よく知られているメーカーの安いお味噌と、
昔ながらの製法で作られている本物の味噌と
どのような違いがあるのかを比べてみるという、
とても興味深い実験の授業がありました。



結果は、講座を受講してのお楽しみ・・・。

オーガニック料理ソムリエ講座は、
G-veggieで受講できます!

オーガニック料理ソムリエ認定講座を受講できるオーガニック料理教室G-veggieは、
はりまや佳子先生が主宰している料理教室です。

地下鉄銀座駅から徒歩5分程で行けるとても交通の便のよい場所に、
G-veggieの銀座校がありました。



G-veggieでオーガニック料理ソムリエ認定講座を教えている講師の先生方は、
マクロビオティックの陰陽五行論をしっかりと学んでいるため、
オーガニックの食材を年間を通してどのように使っていったらいいのかなどの、
マクロビオティックの基礎知識も教えていただけます。

今回教えていただいた服部真緒先生は、とても明るくてフレンドリー!
一人で参加していた私も、リラックスして色々なことを質問することができました。

とても良い雰囲気を先生が作ってくれますので、
いつの間にか一緒に参加していた方たちとも仲良くなれます!
通信講座でひとりで学ぶよりも刺激があり、気持ちも前向きになるのではないでしょうか。


IN YOU Journal限定!
今講座を申し込むともれなくG-veggieオリジナルショッピングバッグがもらえる!

毎回募集があるとすぐに埋まってしまうG-veggieの体験講座。
今回の日程は下記限定となります!

08月30日 金曜日
09月03日 火曜日
09月08日 日曜日
09月23日 月曜日祝日

しかも今回は、なんとプレゼント付き!
オーガニック料理ソムリエ講座限定バッグがついてきちゃうんです!
*ショッピングバッグは受講当日に会場にてお渡しします。



オーガニック料理ソムリエ資格認定講座に申し込む

オーガニック料理ソムリエ資格取得者の感想!


実際にソムリエ講座を受講した方々に、講座の感想を聞いてみました!
皆さんの感想を見ると、どれだけ充実していた講座だったか分かりますね。

Oさん(20代女性)

1日での講座でしたが、マクロビについてのレクチャー・実技・実食と、
かなり濃密な内容でした。
また、服部先生からパワーを頂きました!


Yさん30代男性

仕事でオーガニックについての知識が必要で参加しました。
マクロビの料理を体系的に学べる事ができました。
同僚にも勧めたいと思います。


Nさん10代女性

初めての料理教室で緊張しましたが、
とてもアットホームな雰囲気の中、とても楽しく参加する事ができました。

Kさん30代女性

料理が好きで、料理教室は今まで色んな場所に通いましたが、
「そうだったのか!」という驚きの発見ばかりでした!


講座の最後に行われるテストは、授業を聞いていれば答えられる内容ですので、
難しく考える必要はありませんでした。

テキストの持ち込みは禁止ですが、
メモをとったノートは見てもよいことになっています。

難しすぎる問題ではありませんので、
受講してチャレンジする楽しさをきっと味わえるはずです!

オーガニック料理ソムリエの資格は、
さらに上を目指せます!



オーガニック料理ソムリエの資格を取得したら終わりではなく、
その先へステップアップしていくことができます。

シニアオーガニック料理ソムリエ

G-veggie基礎コース(1年間)を修了、KIおよびKIJのレベル2を修了し、
オーガニック料理ソムリエ認定講座に合格された方。

エキスパートオーガニック料理ソムリエ

G-veggie応用コース(2年間)を修了、KIおよびKIJのレベル3を修了し、
オーガニック料理ソムリエ認定講座に合格された方。

* KI: 米国クシインスティテュート
* KIJ: 日本クシインスティテュート

ふたつの上級ソムリエを取得するために、1年間講座に通うことになりますが、
資格の肩書きを使って料理教室を開いたり、講師として活動するなど、
お仕事の幅を広げていただくことができます。

ご自宅やレンタルスペースでの料理教室を開催したり、
外部で講師としてお招きを頂いた際に肩書きを使って活動している方々もいます。

講座で学んだことをどんどん人に伝えることで、
人と地球にやさしいオーガニック料理の魅力を、
ご自分の言葉で伝えていく場を沢山作っていただだけることをG-veggieはお手伝いしてくれるそうです!


今回の体験レポートを読んで、
沢山の方が自分の夢に向かって輝いていただければ、幸いです。

この記事を読んだ方にオススメの記事

IN YOU読者限定・無料ご招待!先着15名!オーガニック料理教室G-veggieの「はじめての簡単オーガニック料理」レッスンで、2019年、新しい自分に生まれ変わりませんか?

料理教室初心者の私が、前から気になっていた人気が絶えないオーガニック料理教室に潜入! 人を惹きつける魅力を解明。

「通った生徒は必ず一年後に美肌にさせます。」と講師自らが断言する、噂の料理教室の秘密。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

前之園知子
体に優しいごはんとおやつ料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ