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本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market
朝起きたばかりなのに疲れている・・それミネラル不足では?

今の日本は添加物天国?!添加物がたくさん入った危険な食べ物と意外と安全な食べ物4選|安心安全を選ぶスキルを身につける方法

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皆さんは昨日の夜ごはんに何を食べましたか?
私たちの体は今日食べたもので出来ています。

5年後、10年後、振り返って見た時、あなたの体は、大切な家族の体は
丈夫で健康と言えるでしょうか?

食品には、保存期間を長くする為、見た目を良くする為、
加工過程で失った風味や香りをつける為など、
様々な理由でたくさんの食品添加物が使用されています。

知ってはいるものの、体に害は少ないであろうと目を伏せてしまいがちですが、
ここで一つ、スキルアップをして賢く買い物に役立てて見てください。

添加物の真実を知って驚愕!食品に安全なんてない?!



スーパーに売っている、主食食品について調べて見ました。
カップ麺はご存知の通り、予想以上の添加物が使用されています。
お湯を注ぐだけで簡単に食べることができますが、わざわざ選ぶ必要などないと言い切ってもいいでしょう。


パックご飯

電子レンジで温めてすぐ食べることができるパックご飯。
一人暮らしの方や、お年寄りの方など一食分だけほしい時など便利です。

我が子が小さい時、旅行先での急なご飯はパックご飯にお世話になりました。
コンビニのおにぎりなどには実は添加物が含まれており、
保存を長くするためにたくさんの塩と一緒にお米を炊いています。

大人には美味しいコンビニのおにぎりですが、体の小さい子どもには安心とは言えません。

パックご飯の食品表示を見てみると、原材料はうるち米だけ。
添加物は使用されていません。 

なかなかこんなあっさりとした表示を見たことがないので気持ちがいいくらいです!

安心・安全とも言える、パックご飯ですが、最近では色々な種類も出てきました。
味がついたご飯には調味料や加工された具材の分、
添加物も含まれるので、注意して手に取るようにしましょう。

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食パンや菓子パン



朝ごはんはパン派というあなた。毎日食べるからこそ安心で安全なものを。

食パンの袋を開けた時、ふわっと香るあの匂い。
…パン屋さんに行った時の焼きたてのあの香りとはどこか違う気がしませんか?
実は食パンには風味づけや膨張剤などたくさんの添加物が使用されています。
中でもイーストフード臭素酸カリウム
品質表示に記載されているものは選ばないことをオススメします。

各一括名の定義及びその添加物の範囲

1 イーストフード
(1) 定義 パン,菓子等の製造工程で,イーストの栄養源等の目的で使用される添加物及びその製剤。
(2) 一括名 イーストフード
(3) 添加物の範囲 以下の添加物をイーストフードの目的で使用する場合
塩化アンモニウム
塩化マグネシウム
グルコン酸カリウム
グルコン酸ナトリウム
焼成カルシウム
炭酸アンモニウム
炭酸カリウム(無水)
炭酸カルシウム
硫酸アンモニウム
硫酸カルシウム
硫酸マグネシウム
リン酸三カルシウム
リン酸水素二アンモニウム
リン酸二水素アンモニウム
リン酸一水素カルシウム
リン酸二水素カルシウム

引用:「厚生労働省」

イーストフードはイースト菌とは違うもので、
人工的にパンを膨らませるために上記のたくさんの化学物質をピックアップして使用しています。
硫酸〇〇やリン酸〇〇など、体に害のあるものばかりがズラリと並んでいます。
臭素酸カリウムも、パンの発酵を良くしふっくらと仕上げるために使用されますが、
発ガン性の不安があったりととても危険な添加物です。
また、海外では使用が廃止されているものもある程です。

我が子も私に似てパンが大好きです。
離乳食の頃もパンメニューの方がスムーズに進んだので、ホームベーカリーでたくさんパンを焼きました。
野菜や果物を混ぜたりとバランスも取れたり、無駄なものを入れないので、
安心して食べさせてあげれることができました。
手作りパンと言っても、ほとんどはホームベーカリーが作ってくれますが…
ホームベーカリーは持っているけど眠ったままの方や購入を検討中の方は、この機会にぜひ挑戦して見てください!


菓子パンは特に注意を

菓子パンは、表面を甘い味でコーティングしたり、生地にチョコレートやクリームを練りこんだりと、
パンの添加物にプラスされてさらに様々な添加物が使用されています。
惣菜パンや、ドーナツなどは、揚げていたり、味付けの濃さから、
塩分や油分も多く含まれるため、食べ過ぎには注意したいものです。

菓子パンや総菜屋にはたくさんの種類がありますが、
比較的添加物が少ないパンは、ズバリあんぱんです。

どうしてもほっと一息甘いものを食べたくなった時は、
たまには和菓子やあんぱんを選ぶといいと思いますが、
砂糖がたくさん含まれているという事は忘れずに、ほどほどに楽しんでくださいね。

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パスタ・マカロニ

炭水化物がほとんどだと思われがちのパスタやマカロニ。
実は添加物が一切含まれていないと知っていましたか?
パスタやマカロニは保存食にもぴったりです。

炭水化物が多いと思われがちですが、タンパク質も含まれているので、
野菜や魚介、キノコ類と合わせて調理すれば栄養バランスも取れます。
和風、洋風にもアレンジできるしお手軽に調理できるので、常備しておくと便利です。

パスタソースを作るときには添加物の多いトマトケチャップやバターを控え、
ホールトマトやトマトを煮詰めたりと素材の味の生きるパスタソースを作ると文句なしの一品です!


焼きそば・うどん・そば



手頃に食べれてささっと作れて子どもも大人も大好きな麺類。
比較的、食品表示の項目も一目見てわかりやすいのではないでしょうか。
うどんやそばは原材料もシンプルなので添加物も使用されていません。
うどんは体調を崩したときにも食べやすく、また野菜や卵と煮込むことによって
栄養バランスも取れ消化にも良い食べ物なので我が家でも必ずストックしています。

そばはアレルギーなどの心配や、小さなお子さまは控えた方がいい場合もありますが、
暑くなるこれからの時期、喉越し良く食べられることでしょう。

焼きそばも手軽に調理でき、冷蔵庫の残り野菜と炒めてささっと焼きそばがうちの定番にもなっていますが、
この蒸しめんの焼きそば…原材料を見ると、小麦粉、植物油、食塩以降にズラズラと添加物が記載されています。 
中でも白子タンパクという成分。

しらこタンパク抽出物

Milt Protein しらこたん白 しらこ分解物 プロタミン
定 義 本品は、アイナメ(Hexagrammos otakii Jordan et Starks)、
カラフトマス(Oncorhyn chus gorbuscha(Walbaum))、シロザケ(Oncorhynchus keta(Walbaum))、
ベニザケ(Oncorhynch us nerka(Walbaum))、カツオ(Katsuwonus pelamis(Linnaeus))
又はニシン(Clupea pallasii Valenciennes)の精巣から得られた、塩基性タンパク質を主成分とするものである。
含 量 本品を乾燥物換算したものは、プロタミンとして50%以上を含む。
性 状 本品は、白~淡黄色の粉末で、わずかに特有の味がある。

引用:「厚労省」

マスやサケの精巣から得られたものであるため、
天然物質で安全と思われるが、動物実験で不安なデータが出ているのも事実です。

しらこたん白抽出物質を0.625〜5.0%含むエサをラットに食べさせた実験では、
白血球の減少、肝重量の減少、肝細胞の萎縮などが見られました。

引用:『加工食品の危険度調べました』渡辺雄二

これ、人間でも実験された場合、怖くないですか?
こちらも大量に摂取するのは控えたいものです。
焼きそばを作る時は生めんを選び、付属したソースではなく、塩やソースなので味付けすることをオススメします。

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添加物の少ない食品を選んで安心安全な食卓に



いかがでしたか?
今回は主食に重点を置いて書いてみました。
毎日口にする主食。だからこそ品質表示を確認する習慣をつけて欲しいのです。

最近は和食を食べる機会もぐっと減ってきているため、味の濃いものや、
添加物のたくさん入った調味料を使用された料理もよく目にします。
この色大丈夫?というお菓子や飲み物も…

献立を考える時に合わせて、
食材を選ぶことにも力を注いで、体に優しく健康な食卓になりますように。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

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