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その不調、もしかしたら「隠れ鉄不足」?|薬膳アドバイザーが教える貧血予防や生理不順にも向いている薬膳食材17選

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最近「隠れ鉄不足」という言葉が聞かれるようになりました。
これは、別名「潜在性鉄欠乏」とも言われています。

なんとなく朝起きにくい、いつもよりも体がダルイといった症状がでていませんか?
ハツラツとした生活ができず、不調が続いているという人は注意が必要です。

実は筆者も5月はとても体調不良でした。
メンタル的にはそこまで不調ではないのに、体がいうことをきかないという状況。
そして、月の半ばを過ぎた頃に、道端で突然具合が悪くなり、貧血で倒れるということがありました。

薬膳や、ハーブの知識がありながら体調を崩したということが
私にとってはとても恥ずかしいことでもあったのですが、
日頃の生活を見直す良いきっかけを与えてもらったのだ、と良いように解釈して
自分なりにもう一度、鉄不足について調べてみることにしました。

「隠れ鉄不足」の症状



なんとなく眠りが浅い、朝起きるのが辛い、だるさが残る、などの症状が出てきたら要注意です。
私は5月の連休末に熱風邪を引いてしまい、その後からなんとなく不調が続いていました。
それまでは体の調子もよかったので、突然どうしてしまったのだろうかと思っていました。
ただ、そのころちょうど、様々な勉強会やイベントが重なっており、
きちんと睡眠も取れていないという状況が続いていました。

隠れ鉄不足の症状としてよく挙げられるのは
  • 朝が辛い
  • 午後になると眠い
  • 体力が続かない
  • 倦怠感がある
  • 日中ゴロゴロしている

などの症状です。思い当たる症状はありませんか?
私はこれらの症状が連休明けから抜けませんでした。

北海道では思いもよらいほどに気温があがったということもあり、
てっきり暑さにバテているのか?それとも、
日中室内にいることが多いために自律神経の調子がおかしいのか?
と思って、暑さにバテぬように無理のない範囲で外にでる、
眠いときには無理をしない、などの生活に切り替え、
貧血だとは思いもせずに過ごしていました。

「隠れ鉄不足」は一般的な貧血検査ではわからない



隠れ鉄不足は一般的な検査ではわからないと言われています。
血液検査で貧血を疑う場合には赤血球やヘモグロビンを調べます。
ヘモグロビンは赤血球内で酸素を運ぶ役割を果たしているタンパク質のことを指しています。
しかし、鉄を貯蔵するフェリチンというタンパク質は検査の対象にならず、
ヘモグロビンそのものが基準値内であれば健康診断などでは問題とされず、
正常だと診断されてしまいます。

鉄はそもそも、酸素を体内に運ぶために大切な役割を担っています。
しかし、実はその他にも、肝臓の解毒酵素や抗酸化酵素を活性化したりする役割もあるのです。
そのため、ホルモンバランスにも影響することもありますし、
ドーパミンやセロトニンが不足してしまうことから物事に集中できなかったり、
満足度が低くなってしまったり、なんとなくやる気が起きない、眠れない、などのような
うつ症状や不眠症状を引き起こすこともにも繋がってしまうのです。

つまり、一見すると、鬱、不眠症、熱中症、疲労のようにも思える症状などが際立つため、
貧血だと気が付かずに知らぬ間に悪化してしまうということがあるのです。

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隠れ鉄不足を解消する食べ物とは



なんとなく調子が悪いと、まずは寝ていれば治るのではないかという気持ちにもなりますが、
残念ながら、隠れ鉄不足に関しては鉄そのものが物質的に足りていない
体が取り入れられないことが原因なので、
まずは食事から見直してみるということが大切です。

鉄は様々な食品に含まれていますが、特に動物性の食べ物からは鉄を吸収しやすいです。
動物性の鉄補給で食べられるものといえばレバーが有名ですね。

薬膳では「養血」と言われ、
血虚体質の人が血を養うために食べたほうがよい食材として挙げられています。
また、すっぽん、豚肉ナマコなども動物性のものとして
養血作用のあるものなので積極的にとるようにしましょう。

動物性以外では、小松菜、ほうれん草、人参、なつめ、リュウガンなどがおすすめです。

また、悪性貧血などにならないようにアサリなどをとるようにすると効果的です。

肝臓は血を作る上でも大切な臓器ですが、
血をためておく器官である肝臓、脾臓、骨髄の三器官をいたわることを疎かにしてしまうと、
あっという間に体が不調に陥ります。

特に肝臓は現代社会を生きる人達にとってかなり負担がかかっている臓器でもあります。
お酒やタバコ、添加物、放射能、農薬など不純物や汚染物質についてもこの臓器に負荷がかかっていると
体全体にまで悪影響が及んでいくのです。

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血が足りない時には「きくらげ」がオススメ



よく貧血予防として挙げられるのがきくらげです。
きくらげは婦人科系の不調にも良いとされていて女性にオススメの食材です。
特に乾燥のものよりも生の黒木耳が良いとされていて、
より栄養を摂取できると言われています。
(生食は皮膚炎やむくみ、傷みを引き起こすことがあるので熱を通してから食べてください)

きくらげにはタンパク質のほか、ビタミンが豊富でカルシウム、鉄なども含まれていて、
不足しがちな栄養分をしっかりと取ることができるのでおすすめです。
スープなどにして飲むと栄養を余すことなく身体に取り入れることができます。


肝臓、脾臓、骨髄の問題も無視できない



鉄分をしっかりととる生活をしているのにも関わらず
隠れ鉄不足である状況が続いているという場合には、
肝臓、脾臓、骨髄自体に何らかの問題があるという可能性もあります。

自分が果たして鉄分が足りないだけなのか、それとも臓器器官の問題なのかということは
検査をしてみないとはっきりとはわからないものでもあります。

まずは、自分ができる、食事の面から変えてみて、それでも症状が続くようであれば、
臓器の不調であるとみて、検査をしたほうがよい場合もあります。

特にについては薬膳では昆布やハトムギ、小豆、黒豆、はちみつ、シナモン
などの食材が適していると考えられています。
隠れ貧血に向いている食べ物と合わせて、こうした食材を一緒にとると良いでしょう。

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サプリメントよりも大事な
規則正しい生活とバランスの良い食事



動物性の物をなるべく避けて生活しているという人も少なくありませんが、
この隠れ鉄不足になっている人は野菜だけでは鉄分が補うことができないので、
動物性のものにも頼る必要があるということです。

場合によってはサプリメントで凌ぐということもできるかもしれませんが、
それは人間という生きものとして、「自然」なのかといえば疑問が残ります。

もちろん必要に応じて、サプリメントなどで補給して健康を維持するということも
生活を営むという上では必要なことかも知れません。
しかし、できることであれば、身近な食事から改善していくことが好ましいようにも思えます。

植物性のものから鉄分をとるのは非常に難しく、
動物性のものから鉄分をとりながら、
野菜と合わせてバランスよく食事をするということがとても大切です。
特に動物性のものでも赤みのあるものを食べることによって鉄不足を解消することができます。

食事改善は一日にしてならずです。
その一時だけ気をつけて、その後は気にしないという生活をしてしまうと、
また同じような症状に悩まされてしまうことにもなります。
重要なことは持続可能かという事なので、
無理をしないで心地よくできる範囲ということが大切ではないでしょうか。

血液は日々、絶え間なく体を循環しています。
鉄が不足していると、酸素が簡単に不足してしまい、過呼吸になってしまったり、
脳に酸素が送り込まれずに突然倒れてしまうということもあります。

大したことはない、と思って目を瞑っていると、後から取り返しの付かない事にもなりかねません。
これから夏に向けて、より一層体を動かしていかねばならない時期になります。
鉄不足を少しでも無くして、これからのシーズンを乗り越えましょう!

引用・参考資料・論文
https://www.kyushu-u.ac.jp/f/29888/17_03_01_1.pdf
https://www.sankei.com/life/news/171101/lif1711010012-n1.html
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/82029


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