メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

体に悪いものを食べても病気にならないから「自分は大丈夫」。そう思っていませんか?私も思っていました。大切な家族がガンになるまでは。ジャンクフードが好きな私もできた今すぐオーガニックな暮らしを始める超簡単な3つのコツ

小泉 沙耶
大学で精油の研究をし、 卒業後、リラクゼーションサロンに勤務。 結婚を機に料理人だった主人と共に飲食店を始める。 そんな中、大切な人が癌にかかり 病気や身体のこと、食事のこと、なんとなく知識があったオーガニックについて深く潜るように。 …今まで食べていたものが怖くなる。 良いと言われるものは取り入れ、 良くないと言われるものは減らし、 自分の身体で実験、実証。 驚くべき身体の変化がありました。 そこで、わかったことを 皆様にもお伝えできればと思っております。 今は、一旦飲食店を辞め、田舎へ移住。 飲食店で取引きのあったオーガニックの野菜農家さんの元へ弟子入りし、 農家の傍ら、自宅でリラクゼーションサロンを始める。 今は、オーガニックなオーベルジュをつくることが目標。 ■Relaxation & organic salon kiki 代表 ■Roy Farm ろいふぁーむ

当たり前のように口にしていた食べ物が身体に悪いものだと知ったとき、あなたはどうしますか?

D81FB398-204D-425B-AE1D-15BDC92151F7
IN YOU読者さんは、すでに食への知識を持って実践されている方がほとんどだと思います。

でも、このタイトルの記事を開いてくださった方の中には、「実はまだはじめていないけどオーガニック、ちょっとは興味ある。」と思ってらっしゃる方もいると思います。

オーガニックというと、誰もが認識していることは、“身体に良さそう”ということ。
色んな捉え方があると思いますが、わたしは“自然なもの”という捉え方をしています。

私達は病気や意図的な断食など、食べられない時を除いて、ほぼ毎日食事をします。

sushi-933065_960_720
人間の体が生きていくのに最低限必要なのは、食事と水と空気と睡眠です。

食事が体に及ぼす影響はとても大きい

ことは皆様ご存知だと思います。

今の日本では、コンビニやファストフード店に行けば、調理しなくてもすぐに食べれるものが買えて、
レストランに行けば、日本では珍しい海外産の最高級の食材も食べられる。
スーパーでは季節問わず色んな食材がたくさんあり好きな食材を選びお家で料理して食べることもできる。

たくさんの選択肢の中から、自由に選べて、自由に買えるとても豊かで便利な世の中ですよね。

9F43F638-B119-4222-9E52-678075DC4336

食べ物だけではありません。日用品、化粧品、衣類…必要なもの全てそうです。

washing-powder-1500058_960_720
でも、そんな豊かな世の中には、利益を優先させたもの、
身体に悪いと知りながら売っているもの、広告で消費者を惑わせているもの、
たくさんあります。

まず、

その事実を知り、認識する

必要があります。

自分で選んでいるものが、自分の身体を蝕んでいる。
大切な家族の健康を脅かしている。

さらに、これから産まれてくる子どもたちや孫たちの健康までをも…。


体に悪いものを食べているけれど、大きな病気もしないから「自分は大丈夫」。そう思っていませんか?

私もずっとそう思っていました。大切な家族が「ガン」になるまでは。

AFB37BD4-1E1A-4CE6-A5F9-C795B582FE46
「自分は、身体に悪いもの食べてても大きな病気もないし健康!」という方、よくいらっしゃいます。

私もそう思ってました。


大切な家族が癌になるまでは。

もちろん、中には体に悪いものを食べても、まだ病気になっていない方もいると思います。

でも、それは“今”の話です。

身体に悪いものは、見えないところに確実に、蓄積されていきます。

明日、自分や家族、身近な人が病気になる可能性はゼロではありません。

「大切な人たちに辛い思いをさせたくない!」誰もが願うことではないでしょうか。


食事を変えただけで
体型・肌・体調全てに変化がありました

2B724A0A-6286-4A99-98E5-703F7BB944A4
私がオーガニックな食事に変えて、1番に変わり始めたのは、

体型でした。

特に、食べる量を我慢したりはしていませんでしたが、以前より健康的な体型に。

夫は、なんとマイナス10キロ!驚きですよね。


次に、変化があったのは「肌」でした。

学生時代から様々な化粧品をひたすら試し、自分なりこだわりを持って選択し、決して安い化粧品を使っている訳ではありませんでした。
しかし、いつもどこかに吹き出物があり、湿疹や炎症が起こる乾燥肌で敏感肌だった私。
ずっと自分の肌には納得がいっていませんでした。

それが、食事を変えてから、そんな症状も落ち着き、「化粧品変えた?」「肌綺麗になったよね!」と、言われることが増えていったのです。

身体の中から、というのはこういうことかと身をもって感じました。
肌に何を塗るかももちろん大事ですが、それはあくまで外側で、内側から細胞自体を変えていく。

これ以上の美肌メソッドはない
と私は感じました。

そして、体調。

person-2806280_960_720
これは1番驚くべき変化がありました。
いつも身体が重く、疲れが取れない。むしろ、不調があるのが当たり前だと思っていました。


◼️生理痛
◼️月経前症候群
◼️頭痛
◼️眠気
◼️のぼせ
◼️口内炎
◼️胃痛
◼️便秘
◼️冷え
◼️アレルギー性鼻炎
◼️花粉症
◼️手荒れ
◼️ムズムズ症候群


…などなど。

食事を変え始めた当時、わたしの仕事は1日約15時間ほぼ立ちっぱなし、1年に指で数えられるほどの休みでした。
ストレス?忙しいせいかな?とやり過ごしていましたが、食事を変えて一変。

たまに、症状はあるものの、身体のダルさがなくなり、上記の不調は全て改善され、
なぜその症状が出るのかも自分で分かるようになりました。


食事を変えれば、人生が変わる。

healthy-food-2811277_960_720

そこまで言い切ってもわたしは良いと思っています。


食事は、肉体を作るのはもちろん、神経やホルモンなど精神に関わるものも作り出しています。
食事を変えてから、以前よりも前向きに色んなことに挑戦し、エネルギッシュな生活を送れていると思います。

全ての人に、オーガニックな暮らしを。

D4F2536A-D381-4DF4-8873-7532195857DD
これは、このウェブマガジンIN YOUのコンセプトです。

わたしもそのひとりですが、IN YOUの読者、そしてこれまでそして今後IN YOUに少しでも関わった全ての人が、
オーガニックな暮らしをすることで今よりもっと幸せを感じて欲しいと願っています。

しかし、情報が溢れている今日、本当に何が正しいかさえわからなくなることもありますし、
今まで使っていたものが、実は身体にとってマイナスな要素があると知ったとき、「じゃあ、辞めよう!」とすぐに行動に移せる訳ではないですよね。

それは、自分がこれまでおいしいと思っていたものだったり、いいと思って使っていたものだったりするから、なんですよね。
そこで、3つのコツです。

今すぐオーガニックな暮らしを始める超簡単な3つのコツ


①買う商品の原材料表示を必ず確認する

fullsizeoutput_4a1
BCEF8587-D844-4180-8052-DC5DD63310F9
日本には、商品に表示義務があるので、裏や側面を見れば必ず何で作られているかが分かるようになっています。
(もっと言えば、表示だけでは分からないこともあるので気をつけなくてはならないのですが、とりあえずそこは置いておきます。)

まず、そこを確認する癖を付けましょう。そしてその表示に、見てもすぐに食材のイメージができないものが入っていたら、基本的にNGだと思ってください。

例えば、ある菓子パンの表示。

breadbuncroissantraisin-bread

チョコフラワーペースト(砂糖、ココア、植物油脂、生クリーム、でん粉、麦芽糖、全粉乳、カカオマス、チョコレート、乳たん白、カラメルソース、寒天、デキストリン、食塩、卵粉、小麦粉)、小麦粉、砂糖混合異性化液糖、マーガリン、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、トレハロース、グリシン、加工デンプン、ソルビット、乳化剤、pH調整剤、酢酸Na、保存料(ソルビン酸K)、増粘多糖類、香料、イーストフード、グリセリンエステル、V.C、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)


すごい量の原材料ですね。
まず、ここでお家でパンを焼く方はわかると思いますが、パンを作るのにこんなに材料はいらないはずと想像が付きます。

この上の表示で、食材のイメージが湧かないものありますか?

チョコフラワーペースト(砂糖、ココア、植物油脂、生クリーム、でん粉、麦芽糖、全粉乳、カカオマス、チョコレート、乳たん白、カラメルソース、寒天、デキストリン、食塩、卵粉、小麦粉)、小麦粉、砂糖混合異性化液糖、マーガリン、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、トレハロースグリシン、加工デンプン、ソルビット、乳化剤、pH調整剤、酢酸Na、保存料(ソルビン酸K)、増粘多糖類、香料、イーストフード、グリセリンエステル、V.C、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)


※太字で示したものがイメージできないものの例です。

人によって、イメージは違いますが、これだけあるとNGということがわかりますよね。
この方法なら、添加物などの知識がなくても、ある程度見分けることができます。

詳しく知りたくなった方は、こちらをご覧下さい。

えっ!?これって体に良くないの?「一見、体に害がなさそう・・・」、でも絶対に口に入れてはいけない食品添加物リスト。



天然添加物は「安全」と思っていませんか?国で認可されていた添加物が数年後禁止になっている、恐ろしい実態を調べました。



「こんなこと気にしてたら、何も食べられなくなる!」と、思いますか?

supermarket-2158692_960_720
そうすると、これも駄目、これも駄目…これも?!と、市販のスーパーや一般的なチェーン店などではなかなか選べるものがなくなり、わたしは少し怖くなりました。
飲食店は、調理したものが提供されるので、食材にどんなものを使っているかまではわらないことが多いですが、
(大手チェーン店などは、調べればわかるようになっているお店もあります。)

オーガニックな食材を取り扱うお店は、それを売りにしていたり、何かしらお店の情報に記載されていたり、口コミがあったりするので、それを参考にしてみてください。
ただ、ここでも広告に惑わされないこと。

私は、飲食店をしていたのと今は食材を提供する農家なので、お店の裏側を見てしまうことも多々ありますが、
“オーガニック”と謳いながら、農薬を使っている野菜を使用してるお店があったりします。

本当に怖いですよね。

「こんなこと気にしてたら、何も食べられなくなる!」
と、思いますよね。

しかし実際にそうなんです。それが現実なんです。


でも、諦めるのはまだ待ってください。

②オーガニックの商品を取り扱うスーパーに足を運んでみたり、ネットのサイトの商品を見てみる。

1EFC2453-E230-4831-B0B8-E8E869ED8500

買わなくてもいいんです。とにかく、見るだけ見てみてください。

見るだけで、新しい発見がたくさんあると思います。
裏の表示を見て安心できるものにも出会えると思います。

もし、気になったものがあれば、何かひとつでもいいので買ってみてください。
少し値段が高いと感じることもあるかもしれませんが、何千円も変わるということはないです。

むしろ、量販されているものが安すぎるのです。
こだわりのある、自然な食材は、手間暇がかかり基本的に大量には作ることは出来ないので、どうしても割高になります。

すごく小さな話になりますが、野菜を例に上げると

あるスーパーの人参は、一本30円。
あるオーガニックの人参は一本90円。


…3倍もするの?!と思ってしまいますよね。
でも、冷静に考えてみてください。その差はたったの60円。

元々安いものと思っていた商品が高いと、買うのに少し躊躇してしまいますが、
生活全てにおいて使うお金として考えると、たったの60円だと思いませんか?
その人参は、きっとしっかりと身体に必要なものを作り出してくれます。

214C1D9E-A9C0-4C47-AD94-A15EAB5F4261
また、オーガニックのものを扱うお店のスタッフさんは、知識がある人が多いので、わからないことは聞いてみると新しい情報や発見が得られることもありますよ。

IN YOUが「大切な人や家族にも安心して渡せるものを」というコンセプトで厳選して本当にいいものだけを選定したオーガニックストア「IN YOUMarket」でも、厳選されたものが紹介されています。

③どんな人が、どんな想いで作っているかを確かめる。

偽造、隠蔽、詐称…ニュースなどを見てると、悲しいことに、そんなこと当たり前の世の中ですよね。

オーガニックと表示があるものでも、本当に嘘がなく、“本物”かどうかは、作っておられる生産者の方や製造者の方、
または関係者の方にお会いしないとわからないことがあるのは事実です。

身体に良い悪いはもちろんですが、どうせ買うなら、「あの人が作るものがいい!」
また、「この人がいいと言うものなら信じれる!」と思える商品を買いたいと私は思います。

“人”を見て商品を選ぶ。

market-1590830_960_720 (2)
何を買うか迷ったら・・
簡単なのは「人」を見て買うことです。

どんな企業なのか、どんな生産者なのか。
裏側にある理念や思いがあるかどうかを見てください。本質はそこに隠れていたりします。

人を見て、選ぶ。
そんな選び方ができれば、生活はより豊かになりそうな気がしませんか?

719B2376-1B94-4E42-8821-F9394AD18F83
この記事を読んでくださったひとりでも多くの方が、オーガニックな生活を始めるきっかけになれば…この上ない喜びです。

IN YOUMarketで次の1年こそ「オーガニックな暮らしを」スタートしませんか?

market_slider1214B
インユーマーケットのコンセプトは
【家族、大切な人、親友にも自信を持っておすすめできる商品のみを掲載する、日本で唯一無二のLOVEが溢れるオーガニックオンラインマーケット】です。

【買い物は投票】という言葉がありますが、
私たちのところでお買い物していただくことによって大きく3つの良いことが起こります。


❶素晴らしいことを行う本物のオーガニックやナチュラルな事業を行う企業や生産者を応援することができます。
❷あなた自身が、オーガニックに触れることで、幸せになり、心身ともに健やかになります。
❸私たちの活動を応援することで、質の高いオーガニックや健やかに過ごすために必要な最新情報を年間1000万人以上の、多くの方にお届けすることが可能になり、さらにオーガニックが広まります。


よりよい生産者や私たちの活動に対して、一票を投票する気持ちで長い目で末長くサポートいただけるとうれしいです。
ぜひあなたの一票をお待ちしています!

オススメの記事

市販プロテインパウダーの原材料の中身知っていますか?年々摂取量が減っている「たんぱく質」の効率良い摂取方法と安全なオーガニックプロテインパウダーの選び方。

便の形や色から見るあなたの健康情報。2つのタイプから考える今すぐできるタイプ別 便秘ケア法とは?

毎日の水分補給どうしてる?東洋医学・薬膳から見た体質別・体調別お茶選びの方法を教えます。

脱砂糖って実際どうなの?私が取り組むリアルな砂糖抜き生活。「砂糖をやめたいけれどハードルが高くて」という友人からの質問の回答をまとめてみました

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

小泉 沙耶
大学で精油の研究をし、 卒業後、リラクゼーションサロンに勤務。 結婚を機に料理人だった主人と共に飲食店を始める。 そんな中、大切な人が癌にかかり 病気や身体のこと、食事のこと、なんとなく知識があったオーガニックについて深く潜るように。 …今まで食べていたものが怖くなる。 良いと言われるものは取り入れ、 良くないと言われるものは減らし、 自分の身体で実験、実証。 驚くべき身体の変化がありました。 そこで、わかったことを 皆様にもお伝えできればと思っております。 今は、一旦飲食店を辞め、田舎へ移住。 飲食店で取引きのあったオーガニックの野菜農家さんの元へ弟子入りし、 農家の傍ら、自宅でリラクゼーションサロンを始める。 今は、オーガニックなオーベルジュをつくることが目標。 ■Relaxation & organic salon kiki 代表 ■Roy Farm ろいふぁーむ
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

 width=
ページ上部へ