ミネラルで疲れ知らずの体に!が、重要な落とし穴が!?飲むミネラルMineryで作る「スーパーミネラルキャラメルの作り方」 〜仕事をしながら子育ても頑張る現役ライターの体調観察日記vol.06〜
ミネリー「飲むミネラル」を摂り始めて6週間が過ぎました。
頭がスッキリとして疲れにくくなり、仕事や家事の効率がアップ。
そしてよく動けるのでダイエットにもつながり、
精神安定、ひきはじめの風邪もあっという間に治るなど、
驚くほど多くの効果を実感でき、
「もう明らかに以前の自分とは違う!」
という大きな確信を得て、ウキウキと毎日を送っています。
さて、この週はライターの仕事をお休みさせていただき、
子どもたちの春休みを利用して実家に1週間ほど帰省していました。
(毎年お盆やお正月ではなく、気候のよいこの時期に帰省しています)
自分の健康状態に自信が持てるようになったことに加え、
普段の慌ただしい家事からは大幅に開放されることや、
久しぶりに地方から都市に出てきたことで少し無茶をしてみました。
また、慢性疲労に悩む身内にもミネリーを体験してもらいました。
その驚愕の結果とは?
そして今回は、ミネリー「飲むミネラルパウダー」を使った、
疲れた時のおやつタイムレシピも合わせてお伝えします!
これまでのミネリー体験レポートまとめ
◆1週間目レポート(ミネリー「飲むミネラル」って何?という方はこちらをどうぞ)
Minery(ミネリー)「飲むミネラルパウダー」って何?カナダの原生林から生まれた命の水〜仕事をしながら子育ても頑張る現役ライターの体調観察日記vol.01〜
◆2週間目レポート
蔓延的な疲れは「ミネラル不足」だったのかもしれないと気がついた話。飲むミネラル生活を始めて。〜仕事をしながら子育ても頑張る現役ライターの体調観察日記vol.02〜
◆3週間目レポート
ミネラル不足が解消し、気がつけば毎日前向きに。仕事や家事のパフォーマンスも明らかに向上した!〜仕事をしながら子育ても頑張る現役ライターの体調観察日記vol.03 〜
◆4週間目レポート
3歳の風邪の娘にミネラルを飲ませてみた結果報告 〜仕事をしながら子育ても頑張る現役ライターの体調観察日記vol.04 〜
◆5週間目レポート
ミネラルを1ヶ月取り続けた結果、生活全体が好循環のループに入って前向きに!〜仕事をしながら子育ても頑張る現役ライターの体調観察日記vol.05 中間報告〜
ミネラル摂取が充分だと長距離歩いても全く平気。
驚きのタフさを実感!
我が家の玄関を出てから実家の玄関にたどりつくまでは、
特急や新幹線などを乗り継いで約6時間かかります。
例年であれば、着いた時点で疲れ果てているので、
当然翌日は「休息の日」となります。
ところが、ミネリーのおかげで到着後も大した疲れがなく、
翌日から早速出かけることになりました。
我が家は一番上の子どもと下の子どもの年齢が10歳も離れているため、
遊びに行きたい場所がまるで違います。
また、実家の父親はまだ仕事を続けており、
母親は老犬の世話で家を長時間あけられません。
そういう事情もありつつ、
また「どこまで自分が丈夫になったか試したい」という思いもあり、
平日は私が子どもたちを代わる代わる連れ出すことになりました。
スマホに万歩計の機能がついているのですが、
この期間はほぼ毎日外出しており、
1日平均10km、多い日で約15km歩いていたことが判明!
うちでは幼児であっても、普段からかなりの長距離を歩いてもらうようにしていますが、
よくもまあ小さい子どももいるのに一緒にここまで歩いたものだと驚きました。
子どももすごいなぁと思いますし、
休息日も設けずにひたすら毎日歩き続けられた自分にもびっくりです!
ありがたいことに、食事の用意など多くの家事は、
母親が引き受けてくれたのですが、
洗濯や食器洗いなどは毎日やっていました。
この間、歩き疲れて家事が嫌になるようなことは一切なかったです。
長距離歩く日々が続いて4日目あたりに腰付近が筋肉痛になりましたが、
起床時にストレッチをしたらすぐに回復しました。
1週間後、自宅に戻ってからもさほど疲労感がなく、
夕刻だったので普段と同じようなテンションで夕食を作る心身の余裕がありました。
帰省中はあまりにもたくさん歩いたので、
自宅の家事や買い物がかえって楽に感じたほど。
そんな自分にも驚きを感じました。
体重を測ってみるとまた微減しており、
翌日の買い物で自転車に乗って坂道を登ってみると案外楽だったので、
筋肉もそれなりについたようです。
ここで思い出したのは、江戸時代の飛脚の話でした。
飛脚は、重い荷物を持って1日に100kmくらい走っており、
その時の食事も玄米の乾飯(ほしいい)と漬物程度であり、
普段の食事も麦の入った玄米ご飯に漬物、焼き魚、味噌汁くらいで、
たまに豆腐や納豆があるくらいだったそうです。
それを考えると、ミネラルをはじめ充分な栄養を摂ることができれば、
毎日長距離歩いても平気というのは、実は当たり前の話なのかもしれません。
ミネラルを摂ってもすぐには元気になれない場合も。
栄養ドリンク依存には要注意!
また、私にとっては信じがたいことだったのですが、
ミネラルを摂ってもその効果をなかなか実感できない人も存在するようです。
実はこの帰省の期間中、
疲労が蓄積しているという身内に毎日ミネリー水を試してもらっていました。
これまで私や子どもたちはたった1日や2日でその効果を実感できたのに対し、
まったく体調の変化の実感がないようでした。
そこで毎日少しずつ粉末の量を増やしていったのですが、
やはり効果を感じられないようでした。
「変だなぁ…」
と思っていると、どうやらドラッグストアで300円程度の栄養ドリンクをよく飲んでいるとのこと。
本人は「3日に1回くらい」と言うものの、周囲は「もっと飲んでるはず!」
そして、すぐにドリンクが必要になった時は、
ドラッグストアではなく手近のコンビニに走るので高くついてしまい、
「1ヶ月に1万円くらいは栄養ドリンクに費やしているかもしれない…」というのです。
「それだけドリンクに費やすくらいならミネリー買ってよ!」
と思ってしまいました。
しかし、そんなに簡単な問題ではなかったのです。
栄養ドリンクを飲んでも、疲労がなくなるわけではありません!
現在、日本の栄養ドリンクのマーケットは、
なんと年間売上が2000億~2500億円にものぼると言われます。
栄養ドリンクには、糖分・ビタミンB類・タウリンなどが含まれ、
一見効率的に栄養を摂れるようでいて、
実は臨床実験で疲労回復に効果があると実証されたものは1つもありません。
それでも、飲むと疲労がなくなって目が冴えたように感じるのは、
ドリンクに含まれる無水カフェインのおかげです。
微量のアルコールが含まれる商品は、気分の高揚感もあります。
栄養ドリンクが売れるのはそういった即効性を求める人が多いからだと思われます。
ドリンク1本に含まれるカフェインはコーヒー1杯分よりも多く、
中にはコーヒー数杯分も含まれる商品もあります。
カフェインには覚醒・興奮作用があり、
これはあくまで「脳に疲労を感じなくさせている」というだけで、
疲労がなくなった訳ではありません。
「元気の前借り」をしているだけであり、
飲み続けるとかえって疲労が蓄積し、余計に辛い状態を招きます。
ミネリー水を飲んで感じる効果は、
カフェインのような「覚醒・興奮」という性質のものではありません。
栄養ドリンクによる非常にわかりやすい効果に慣れ、
どっぷりと浸かってしまった人にとっては、
わかりづらくて当然だろうと感じました。
栄養ドリンクは一時的にシャキッとするだけだと頭ではわかっていても、
その「シャキッと感」がなくてはならないものになってしまったせいで(依存状態)、
周囲が何を言おうとやめられないのです。
栄養ドリンク依存の人にとっては、言い方は悪いですが、
その状態でミネリーを摂取するのは「豚に真珠」のようにも思えました。
本当に辛い慢性の疲労をなんとかしたい、という意志があり、
まずは栄養ドリンク断ちをしてもらわないと、
実感は得られないのではないかと感じています。
以上、あまり芳しくない事例をご紹介させていただきましたが、
ここから先は、女性やお子さんにも嬉しい、
手軽にミネラル摂取ができるスイーツレシピをご紹介します!
ミネリー「飲むミネラル」を使った、
食べるレシピご紹介!
ミネリー水を飲み始めてからというもの、
お茶やジュースなど他の飲み物から遠ざかっていることに気が付きました。
のんびりしたい時間帯は水分が足りていることが多く、
あえてお茶やジュースなどを飲みたいとは思わなくなったようなのです。
1日のミネリー摂取量が粉末状態で0.2g(疲れている時で0.4gくらい)なので非常に少なく、
また別の飲み物に入れると色も変わってしまうため、
0.2gを一日の間にこまめに摂取したい私にとっては、
「何かに混ぜて飲む」というのは適さないものでした。
そこで、お茶などの飲み物を楽しみながら、
手軽につまめるおやつを考えてみました。
60度以上になると変質してしまうので、
必然的に加熱が必要なものは選択肢からはずれます。
ココア&ごま入り、混ぜるだけのミネラルげんこつ飴
最初に思いついたのは、
混ぜるだけでとっても簡単なげんこつ飴です。
★材料★
(約10~15個分。2~3日で食べ切る計算です)・ミネリー「飲むミネラル」…お好みの量(ここでは2日分の0.4g)
・有機ココアパウダー(非加熱の物もおすすめです!)…30g
・有機すりごま…20g
・玄米水飴…50g
・自然塩…ひとつまみ
作り方はとっても簡単、混ぜるだけです!
最初は粉っぽいので水分を混ぜたくなりますが…
根気よく混ぜ続けていると、しっかりと混ざってきます。
そのうちかなり固くなってきて、混ぜるのにかなりの力が必要になります。
しっかり混ざったら手で棒状に丸めてエコラップなどに包み、しばらく冷蔵庫で冷やします。
包丁で切れるくらいに固くなります。
今回はココアパウダーとすりごまを使っていますが、
ミネラルと合わせることで、かなり強力な抗酸化パワーを持つおやつになっています。
玄米水飴を使うことでシュガーフリーも実現、味わいのある甘味です。
もちろんきな粉でもOKですし、マカ粉末を入れたり、
刻んだナッツを入れてヌガー風にしたり、
お好みの素材と分量で作ってみてください!
真っ黒な水を飲むのを嫌がる子どもも、甘い飴なら食べてくれます☆
絶品!甘酒とココナッツオイルのスーパーミネラルキャラメル
げんこつ飴よりも手間はかかるのですが、その味は折り紙付き!
市販の生キャラメルにも負けない、ヴィーガン仕様&シュガーフリーを実現した
とってもおいしくて栄養たっぷりのスーパーミネラルキャラメルです!!
★材料★
(約12個分。2~3日で食べ切る計算です)・無農薬甘酒…100g
・有機豆乳…100g
・自然塩…ひとつまみ
・有機ココナッツオイル…50g
・ミネリー「飲むミネラル」…お好みの量(ここでは2日分の0.4g)
★作り方★
1)すべての材料を小鍋に入れて中火にかけ、たえずかき混ぜます。2)ブクブクとして、だんだん煮詰まってきます。
次第にオイルが溶け切らなくなってきますが、気にせず続けます。
かなりかさが減ってもったりしてきたら火を止めます。
残っている水分が多いと柔らかめ、少ないと固めの仕上がりになります。
3)火からおろした後もしばらくかき混ぜます。
溶け切らなかったオイルもしっかり混ざってきます。
4)3の粗熱が取れて人肌くらいまで冷めたらミネリーを入れてよく混ぜます。
けっこう粉末が多めでも、真っ黒というよりこげ茶色という感じになります。
5)量が少なければクッキングシートなどで箱型を作り、4を入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
6)冷えた5を食べやすい大きさに切り分けて完成です!
びっくりするほど濃厚で甘く、口の中でとろけていきます。
手間をかけたかいがあったなぁとしみじみ嬉しくなるおいしさです。
なお、ココナッツオイルの凝固温度は24度ですので、
気温が高い日は冷蔵保存でお願いいたします。
私はこれらのスイーツを数日分作った日はウキウキで、
翌日はミネリー水ではなく、一日に数回休憩時に大切に食べています。
子どもたちにあげると、ものすごい勢いで消えてしまいますが…(笑)
水や飲み物に溶かすだけではない、
多様な楽しみ方を味わえるミネリー「飲むミネラルパウダー」、
是非おいしく楽しみながら、元気な体と心を手に入れてくださいね!
原料・製造方法全てが厳選され尽くしたこだわりのオーガニック商品
この記事を読んだ方にオススメの記事
ダイエットを成功させるには、脳をコントロールするのが近道だった| 脳コントロールして食事制限する方法とは?ビタミンDを多く含む食品の代表選手「干しキノコ」。自宅で作れる無添加保存食「干しキノコ」の作り方・活用法
あなたの体調不良の原因…もしかして【重金属】かも!?放射能と戦うスギナでお馴染みの驚異のデトックスミネラル【ケイ素】で重金属を除去して、倦怠感やうつを改善!
IN YOUライター募集中!
あなたの時間を社会のために有効活用しませんか?
年間読者数3000万人日本最大のオーガニックメディアの読者に発信しよう!
IN YOU Writer 応募はこちらから
この記事が気に入ったら
いいね!しよう